スポーツポータルサイト D Sports

三菱電機 テニス日本リーグチーム 杉田祐一 OFFICIAL BLOG

プロフィール

杉田祐一
■生年月日:1988年 9月18日
■出身地:宮城県仙台市
■身長:173cm
■体重:66kg
■出身校:早稲田大学在学中
■所属:三菱電機
■プロ転向:2006年10月

バックナンバー

2016年08月29日
全米オープン

大変悔しい結果となりましたが、ベストを尽くせたと納得がいっています。

シンシナティマスターズにてベスト16と好調を維持してきましたが、全米オープンに入る前に膝の調子が悪くなってしまい、なかなか思うような試合展開に持っていくことは出来ませんでした。

予選1回戦は、なんとか勝利出来ましたが、2回戦では膝をかばったのか、他の箇所が痛み始め最後は動くことが出来ませんでした。

ですが大変厳しいスケジュールの中、ここまでプレー出来た事はとても嬉しく思っています。

 

マスターズで初のベスト16に進出し、ランキングも過去最高の82位を記録しました。

このまま一気に行きたいところですが、一度休養をいれたいと思います。

また新しい事をトライできるチャンスにあると思っています。

自分の勝負するところ、修正するべきところ、そして表現していくところ。

もう一度しっかり考え、より良い形で次の大会に挑めるよう準備していきたいと思います。

多くの方々のサポートがあってここまで来ています。

表現の原点です。

ゼロから自分の表現を描ける、幅のある戦いができるようになりたいと思います。

 

また次の勝負が楽しみです。

引き続きよろしくお願い致します。

大きく大きく大きく

2016年08月12日
リオ2016オリンピックを終えて

最高の夏となりました。

スポーツの頂点を決めるオリンピックで、素晴らしい選手達と共に戦えたこと、
ベストなプレーを出せたこと、そして支えてくださった沢山の方々と共に頑張れた
ことをとても幸せに思っています。
結果はベスト32と成績では、メダル争いとは程遠い場所ではありましたが、初の
オリンピックの舞台で一勝し、その緊張感を一つでも多く感じることが出来たことを
とても嬉しく思っていますし、この経験こそ大きな目標の一つでありました。

今のベストを出せたかと思います。そして何より無心で戦うことが出来ました。

日を重ねるごとに、ここにこれて良かったと感じています。

色々と発見がありました。また一つ埋まった感じです。


急遽な決定と日程が日程だった為に、今回は自分勝手にやらせてもらいました。
沢山のサポートがありここに来れたことは間違いありませんが、何より自分の限界を
見にリオ2016オリンピックに向かいました。

選手によって多種多様な意見がありますが、私はもう一度ここに戻ってきたい。
次の東京2020オリンピックに最高の形で入りたいと今は思うばかりです。

このオリンピックが繋げてくれた沢山の事をまた次に繋げたい一心です。

大変な道のりになるかと思いますが、その為にはまず目の前の事を一つ一つクリア
していくしかありません。

その時にありたい自分でいるために、すぐにツアーに戻ります。

次はマスターズ1000シンシナティ予選と全米オープンとなります。
色々な選手と合流します。そのなかでも自分を出し、これまでの経緯を踏まえ白紙の
勝負が出来ればと思います。

引き続き変わらぬご声援のほどよろしくお願い致します。

※三菱電機は、JOCオフィシャルパートナー
(エレベーター、エスカレーター、ムービングウォーク)です。大きく大きく大きく

2016年08月01日
7月アメリカシーズンを終えて

 

アメリカシーズンの話の前に嬉しいご報告です。
リオ2016オリンピックのテニス男子シングルスの出場が決まりました!
ギリギリで喜んでいる暇はありませんが、チームとして目指していた一つの大きな大会ですので、とても嬉しく思っています。
日程が大変なことになっています。
ニューポートATP250
ワシントンATP500
トロントマスターズ1000
の三大会を終え、一時帰国した直後にリオ2016オリンピックの話が舞い込んできました。
こんな短期間で世界一周です!!
テニス選手なので慣れっこですが、一発勝負の大会なだけに体調面を含め、慎重に調整をしなければならないと思っております。
調子はいい方向に向かっています。
アメリカシーズンで何度もいい選手と試合ができ、収穫の多い大会だったのでこの流れで試合に入れるのは大きなアドバンテージとなるかと思います。
今はその課題に向け調整と精神的な休養を入れてすぐに出発となります。
オリンピックに向かうまでに沢山の方々にご協力頂きました。
出発前に感謝の気持ちと皆さんの思いを乗せて飛行機に乗り込みたいと思います!!
そしてまた、日本の皆さんがリオ2016オリンピックを楽しめるように、私自身オリンピック日本代表選手団の一員として精一杯プレーをしてきたいと思っています。
さあ日本の真裏へいざ出発!!!
皆さんのパワーも、いつもよりやや強めにお願い致します。笑
※三菱電機は、JOCオフィシャルパートナー(エレベーター、エスカレーター、ムービングウォーク)です。

 

 

カレンダー

<< 2016年 8月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内検索